こんにちは、エフッチです。

初詣で有名な「成田山」
表参道には、昔からの伝統のあるお店が建ち並び、歴史ある風情を感じながら、食事やショッピングを楽しめます。
成田山といえばうなぎが有名ですが、その他にも甘味処、おみやげ、食べ歩きの店などグルメが盛りだくさんです。

初詣に来たけど、行列の波に流されて表参道を良く見ていないという方もおられると思いますが、表参道だけでも充分楽しめる場所です。

今回は、そんな成田山の表参道についてご紹介します。

成田山表参道へのアクセス

成田駅はJRと京成がありますが、表参道の入り口は、どちらの駅からでもすぐ目の前です。

上の写真は、JR成田駅の東口です。お寺っぽい和のテイストが感じられます。

駅の入り口には観光案内所もあります。

成田駅から新勝寺までの表参道は、徒歩10分の道のりです。

駅の前の和風のからくり時計が気分を盛り上げてくれます。

JR成田駅を出て、東口を背にして左側に歩いていくと、すぐに「表参道」入口です。
表参道のモニュメントがお出迎えです。

うなぎの名店

成田山と言えば一番のグルメは「うなぎ」です。
表参道には数々のうなぎ屋さんがあります。

なぜ、成田山にうなぎ屋さん多いのかは、昔から近くの印旛沼でうなぎが獲れたからだそうです。

ここに来たら、やっぱりうなぎがおすすめ第1位です。

川豊本店

数あるお店の中で、今回、最初に紹介するのは江戸時代から続く老舗の「川豊本店」さんです。

木造3階建てで、建物からも老舗の雰囲気が漂ってきます。

川豊本店
住所:千葉県成田市仲町386
アクセス:JR成田駅から徒歩9分(成田観光館の向かい側)
電話:0476-22-2711
営業時間:10時から17時
定休日:なし

店先では、職人さんが手際よくうなぎをさばいています。
もう、エンターテイナーです。

川豊本店は、大変混雑するため整理券が発券されます。

お食事する方は、店頭の発券機で整理券を受け取って、待ち時間にもよりますが、その間に参詣やお買い物ができます。呼び出し番号はホームページでも確認できるようになっています。

待ち時間を経過しても取り消されることはありませんので、待ち時間がかかりそうなときは他の場所に行って、もし遅れてしまってもOKなので安心です。

今回は、待ち時間が10分だったので、店の前付近でうろうろしながら待ちました。

番号が呼ばれて、店の中に入ります。
食事場所は1階と2階がありますが、今回は2階に案内されました。

2階へ上がる階段が急勾配で、上りより下りが怖かったです。

▲床の案内表示がうなぎでした。

店の中に入っても、少し待たされてから席に案内されました。

2階席の様子です。趣きがあります。
この雰囲気だけでもお金を払う価値がありそうです。

うな重は、特上、上、並の3種類です。
特上はうなぎ1.5尾、上は1尾、並は2/3尾で、うなぎの種類はみんな同じです。

お持ち帰りもできます。

今回、私は並のうな重に肝吸いを付けました。合計で税込み2,800円
この辺の相場では安いです。

かば焼きは、少し焦げ目がついた感じで香ばしくて、食感はやわらかです。
薄甘辛のタレがおいしいです。
並でも十分な食べ応えです。

個人的には、あまり行列に並ぶのは好きではありませんが、行列に並んででも食べる価値があると思います。

駿河屋

川豊本店と並んで有名なのが、「駿河屋」さんです。

駿河屋
住所:千葉県成田市仲町359
アクセス:JR成田駅から徒歩10分
電話:0476-22-1133
営業時間:10時から17時
定休日:毎週木曜日

店の前で焼くうなぎから煙と良いにおいが漂います。
嗅覚が刺激され、お腹が空いていなくても食べたくなってしまいます。

その他にも表参道には数々のうなぎのお店があります。

日本庭園の甘味処

参詣した帰りは、甘味処での休憩が定番です。

参詣の方法は、成田山新勝寺、お寺での参拝方法とおすすめ参拝ルート

路地裏の隠れ家的な「三芳家」さんがおすすめです。

本当の路地裏で、入口を見過ごしてしまいそうなところにあります。
川豊本店さんの近くに入口があります。

三芳家
住所:千葉県成田市仲町386-2
アクセス:JR成田駅から徒歩8分
電話:0476-22-2147
営業時間:10時から17時
定休日:毎週水曜日

赤い和傘が象徴的な和風のお庭がステキです。
個人宅庭園、お庭100景を目指して作られたお庭だそうです。

▼あんみつ 700円

▼くずきり 700円

あんみつとくず切り、どちらも上品なお味です。黒蜜が最高です。

成田のおみやげ

なごみの米屋

成田山のおみやげで有名なのは、「なごみの米屋」さんです。

なごみの米屋総本店
住所:千葉県成田市上町500
アクセス:JR成田駅から徒歩6分
電話:0476-22-1661
営業時間:8時から18時
定休日:無休

成田市周辺に「なごみの米屋」の店舗がいっぱいありますが、ここのお店が「総本店」です。

米屋は羊羹も有名ですが、一番人気は、ぴーなっつ最中です。
羊羹は高級品はそれなりの高額ですが、ぴーなっつ最中はリーズナブルでおすすめです。

店の裏手には、成田羊羹資料館があります。入場無料です。

和雑貨のお店

藤倉商店

成田山表参道には、和雑貨のお店も多くあります。
竹細工、木工品の「藤倉商店」さんです。

お店の建物も古くて風情があります。

藤倉商店
住所:千葉県成田市幸町488
アクセス:JR成田駅から徒歩7分
電話:0476-22-0372
営業時間:8時30分から18時
定休日:毎週水曜日

鬼おろしが有名です。
大根おろしの歯が鬼の歯のようになって、食感の良い粗い大根おろしができるそうです。
テレビでも放送されて売れているようです。

山ブドウのバックや竹細工製品も売られてます。

食べ歩きのお店

大判焼き

大判焼きのお店「金時の甘太郎」さんです。

金時の甘太郎
住所:千葉県成田市花崎町527
アクセス:JR成田駅から徒歩4分
電話:0476-22-0823
営業時間:9時から売切れまで

小豆あんと白あんがあります。1個120円

薄皮がパリッとして、中のあんこにつぶつぶが残っていて、しつこくない甘さです。

おせんべい

おせんべいのお店も多いです。

おせんべいとは思えないゴツいおせんべいもあります。

串にささった食べ歩き用のおせんべいもあります。
串にささったおせんべいってあまり見かけませんよね。

焼きだんご

だんごの食べ歩きもできます。焼きたてです。
行列で忙しいにもかかわらず店のご主人が焼きながらピースサインしてくれました。団子もご主人も、あったかくて柔らかです。

その他のおすすめ

外国人クルー御用達の店

「ラーメンばやし」は、外国の航空会社のクルーが大勢来店します。
YOUはなんとかのテレビ番組でも紹介されました。

ラーメンばやし
住所:千葉県成田市花崎町533-9 KOMEYAビル1F
アクセス:JR成田駅から徒歩2分
電話:0476-24-3631
営業時間:11時から20時30分
定休日:12月31日

成田観光館

表参道の中ほど(川豊本店の向かい側)に成田観光館があります。
観光館の中には休憩所があるので、表参道を歩き疲れたら休憩できます。

成田観光館
住所:千葉県成田市仲町383-1
アクセス:JR成田駅から徒歩10分
電話:0476-24-3232
営業時間:9時から17時
定休日:月曜日(月曜が祝日のときは翌日)

薬師堂

最後に忘れてはならないのが、表参道のほぼ中間にある「薬師堂」です。

薬師堂
住所:千葉県成田市上町496-1
アクセス:JR成田駅から徒歩7分

昔の成田山新勝寺の本堂を移設した建物です。3代前の本堂です。

まとめ

以上、成田山表参道の飲食店を中心に紹介しましたが、このほかにもいろいろなお店があります。

成田山表参道は、昔ながらの古い建築物が建ち並び江戸風情を感じられる一方で国際空港のお膝元であるグローバルな雰囲気をあわせもつ場所です。
そして、街並みを見ながらグルメやショッピングが楽しめる場所です。

お詣りに来たときは、新勝寺だけでなく表参道でもお楽しみください。

成田山新勝寺、お寺での参拝方法とおすすめ参拝ルート