こんにちは、エフッチです。

初詣で有名な成田山
初詣以外の時期にも様々なイベントが行われています。

毎年11月には成田山紅葉まつりが開催されます。

成田山新勝寺の裏側にある成田山公園に植栽されている約250本のモミジ、クヌギ、ナラ、イチョウなどの葉が、赤や黄色に色づきます。

寺の広大な日本庭園に広がる紅葉は大変美しいのに、それほど混雑しない穴場的な紅葉スポットです。

今回は、成田山の紅葉の見頃、イベントの日程と内容、混雑やアクセス情報などと実際に私が行ってみた時の様子をご紹介します。

 

紅葉の見頃と色づき状況

例年の見頃の時期は、11月中旬から12月上旬です。

2018年は全国的に秋の気温が高めの状況が続いたため、見頃の時期が遅くなっていました。

ピリッと冷え込む日が続かないと、きれいな紅葉にはならないようです。

▲2018年11月10日の状況
紅葉まつりの初日でしたが、色づき始めでした。

▲2018年12月1日の状況
紅葉まつりの期間は過ぎていましたが、ちょうど見頃でした。
 

紅葉まつりの情報

2018年のスケジュール

【開催日時】11月10日(土)~11月25日(日)10:00~15:00

イベント

紅葉まつり期間中の土・日・祝日には演奏会やお茶会が行われます。

【演奏会】

成田山公園内には3つの池がありますが、一番東の大きな池の中に浮かぶように建っている浮御堂で、琴や二胡などの演奏が行われます。

時間:午前の部11時~、午後の部13時30分~

【お茶会】
成田山公園内書道美術館の隣の茶室で、お菓子と抹茶の接待が行われます。

時間:10時~15時
定員になり次第に受付中止となりますので、早目の申し込みがおすすめです。

参加費は無料で、お茶が初めての方でも気軽に参加できます。
 



混雑状況

成田山の混雑

成田山公園は、東京ドーム3.5個分の広大な公園ですので、人が多くても混雑とまではいきません。

成田山新勝寺と表参道は七五三や菊花大会の時期とも重なるため、土日は混みあいます。

それでも多い日で1万人の人出と言われていますので、正月3が日の300万人に比べたら空いている感じです。

少しでも混雑を避けたい方は、平日にするか、土日の早い時間がおすすめです。

トイレの混雑

トイレは、初詣の時の様な行列になることはありません。

公園内には、東側の浮御堂の近くと、南側の丘の広場近くに公衆トイレがあります。

境内では、本堂の東側にある東翼殿横のトイレか光明堂北側にある奥の院裏側トイレが公園から近くてきれいです。

駐車場の混雑

成田山新勝寺に近い駐車場は、土日は満車になることがあります。

また、紅葉まつり期間中の土・日・祝日は交通規制が行われますので、近い駐車場に停めたい場合は、10時前に入らないと駐車できない場合があります。

それでも、成田山周辺には他にも多くの駐車場がありますので、駐車できないということはありません。

【駐車場情報】成田山新勝寺・宗吾霊堂周辺駐車場

 

実際に行ってみた時の様子

成田山に行ったら、まずは大本堂でお詣りをします。

お詣りの後は、成田山公園に入ります。

大本堂の向かって右側の奥から公園に行きます。
大本堂の左側から行くこともできますが、右側の方が近いです

2018年11月10日の状況

紅葉まつりの初日に行ってきましたが、まだ色づき始めでした。

2018年12月1日の状況

紅葉まつりは終わっていましたが、見頃の時期が遅れているようなので、再訪してみました。

12月に入っていたので、もう散り始めているんじゃないか思いましたが、意外にも、見頃でした。

成田山公園に入っていくと、赤色が目に入ってきます。

池のまわりのモミジがきれいに色づいています。

成田山公園には、3つの池があり、生きとし生けるものすべての命を尊ぶという仏教思想から作られています。

まだまだ、見頃です。

池には、大きな鯉がいます。

大きいのは70~80cmありそうです。

1mあるかもしれません。

鯉も少し紅葉しているように、赤い色が多いです。

更に奥の方に進んでいきます。

太陽の光が当たると、赤色がオレンジ色っぽく見えます。

もみじの葉っぱは、光を通すと、よりきれいに映えるんですね。

池の水面に紅葉の赤色が反射して写っています。
公園全体が紅色に染まって見えます。

赤色が鮮やかで、きれいです。

赤色も、濃い赤、淡い赤いろいろな色があります。

2018年は、全国的に紅葉の見頃が遅めになっていたようで、成田山公園も12月に入っても見頃が続いていました。

基本情報、アクセス

【住所】千葉県成田市成田1番地

【アクセス】
(電車の場合)
・京成電鉄利用、上野駅から特急で65分「京成成田駅」下車、徒歩10分
・JR利用、東京駅から快速で75分「JR成田駅」下車、徒歩10分

(車の場合)
・東関東自動車道成田インターチェンジ ‐ 国道295号線 ‐ 国道408号線 ‐ 成田山裏門信号を左折

【公式サイト】成田山公園紅葉まつり
 

まとめ

成田山公園は広大な日本庭園で、見頃になるとモミジやイチョウの葉が赤や黄色に色づき、その色が池に反射して公園全体が紅葉色に染まります。

東京からも近く、紅葉の時期もそんなに混み合わないので、穴場的なスポットです。

新勝寺で参拝もできますので、成田山で紅葉を楽しんでみてはいかがですか。