前から行ってみたかった“天橋立”に行ってきました。

日本三景のうち“松島”と“安芸の宮島”は行ったことがありましたが、“天橋立”には行っていなかったので、今回の訪問で日本三景を制覇したことになりました。

1日目は、マイルを使って成田空港からジェットスターで関西空港へ、その後高速バスを乗り継ぎ天橋立へ。2日目は、天橋立を観光してから、観光列車“くろまつ”のスイーツコースを満喫して京都へ。3日目は、京都観光(伏見稲荷、宇治)をして帰路につきました。

1日目 成田から関空へ、そして天橋立へ

今回はJALマイルを使ってジェットスターで成田から関空へ向かいます。

第3ターミナルが令和4年4月に拡張されてから初めての第3ターミナルからの出発です。

まずは、関西に向かうので「たこ焼き」をいただきます。

飛行機は、8:40発

関西空港に到着して少し早め(10:30)の昼食です。

関空からは京都駅行きの高速バスに乗り、京都駅で乗り換えて天橋立までも高速バスです。

天橋立ホテルへは15時ごろ到着してすぐにチェックイン。ホテルはバス停からすぐ、天橋立駅も目の前です。

その後すぐに「天橋立ビューランド」へ

天橋立には南側と北側の2か所の展望台があるので、両方の展望台をお得に利用できる「天橋立二大展望所チケット」を購入。2日間有効なので、北側の天橋立傘松公園は明日利用します。

ビューランドへはモノレールかリフトを選べますが、天気も良いのでリフトで展望台へ。

リフトに乗って、しばらくして後ろを振り向くと“天橋立”が見えてきました。

リフトで登った先に展望台があります。

展望台からの“天橋立”は、さすがに絶景です。

股覗き台から覗くと、さかさまに見える“天橋立”は更に迫力が増します。

ビューランドの展望回廊を1周して、帰りもリフトです。

  

この日はお昼ご飯が早かったので、4時半ごろおなかが空いてきました。

天橋立付近からホテルまで散策しながら、夜ご飯が食べられそうな店を探しますが、見つかりません。

コロナ禍の影響か、休業中やお昼のみの営業の店ばかりです。

ホテルのレストランにしようかと思いましたが、ホテルのレストランが開くのは午後6時で、まだ1時間あります。仕方なく、ホテルの近くのたこ焼き屋さんへ。

たこ焼き屋さんの奥に4人ぐらい座れるカウンターがあったので、缶ビールと串焼きを注文。

カウンターには先客が1人。その先客は、たこ焼き屋の女将さんから“ママさん”と呼ばれていました。

カウンターで、「ホテルの付近に食事するところがないので、ホテルのレストランの営業開始時間までここで少し腹ごしらえをするつもり」などと話をしていたら“ママさん”から、「天橋立駅からひと駅となりの宮津駅まで行けば駅前に安くてうまい居酒屋がある。」との情報を教えていただきました。

そして“ママさん”がこれから宮津駅方面に行くので、車で送ってくれるとのこと。お言葉に甘えて“ママさん”の車で宮津駅前の居酒屋「とんだ屋」へ。ありがたい旅のめぐり逢いでした。

宮津駅の目の前の居酒屋「とんだ屋」

冷酒とタコ酢!

刺身の盛り合わせ!!

ぶり大根!?

白子の天ぷら?

このあたりからの記憶ははっきりしません。

しめは、きつねうどん? 食べ応えがあったような気がします!?

「とんだ屋」で、安くてうまい料理とお酒をたくさんいただいて、宮津駅から天橋立へ電車でなんとか帰ったようです。

2日目 天橋立と観光列車“くろまつ”

2日目は、天橋立観光をして、観光列車“くろまつ”のスイーツコースを堪能してから京都へ向かいます。

まず、天橋立を行きは自転車で、帰りは観光船でめぐる「レンタサイクル&観光船チケット」を購入しました。

早速自転車で出発しようとすると、 “廻旋橋”で船が通過中でした。

船が通過するたびに橋が90度回転します。

天橋立を端から端まで歩くと50分、自転車で20分の距離ですが、途中で海を眺めたり散策しながらゆっくりと渡りました。

海の水もきれいで、美しい海岸線です。

天橋立神社

芭蕉の句碑

羽衣の松

対岸で自転車を返却して、傘松公園へ向かいます。

傘松公園へのアクセスはリフトとケーブルカーがありますが、今日も天気が良いのでリフトで上に向かいます。

こちらにも“股のぞき台”

反対側と見え方が違います。昨日のビューランドからの天橋立はカーブしているところがよく見えましたが、こちらのほうは全体が直線的な感じに見えます。

帰りもリフトです。

リフトで降りてから“天橋立ワイナリー”に向かいます。

ワイナリーまでは徒歩で20分ぐらいでしたが、天気も良く暑かったので長い道のりに感じました。

ワイナリーでランチバイキング

ワイナリーから傘松公園入口までの帰りは路線バスで。

天橋立の観光船乗り場から対岸へ観光船で帰りました。

カモメがすぐ近くまで。

 

続いては”くろまつ”です。

天橋立駅から西舞鶴まで電車で移動し、折り返し西舞鶴から天橋立まで観光列車“くろまつ”のスイーツコースへ。

くろまつのデザインは、もちろん水戸岡鋭治先生です。

西舞鶴駅には“あおまつ”も停車していました。

スイーツコースは全7品、コーヒーはお替り自由です。

朝もお昼もバイキングでたっぷりいただいたのでおなかいっぱいでしたが、不思議と全部食べられました。別腹ってやつですね。

途中の鉄橋ではゆっくりと走ってくれて写真撮影タイムです。

天橋立駅に到着すると、また“あおまつ”が停車していて“くろまつ”と一緒にパチリ。

天橋立駅から京都駅まで高速バスで戻り、ホテルにチェックインしてから近くの居酒屋へ。

京都駅近くのマックの2階の居酒屋「一瞬」

3日目 伏見稲荷から宇治へ

3日目は京都観光してから帰路につきます。

まず、京都駅から稲荷駅へJRで向かいました。

伏見稲荷の入り口です。

どこまでも赤い鳥居が続いています。

いったいどこまで、いくつの鳥居があるのでしょうか。

山頂まで往復4キロの道のりを途中で断念して折り返しました。

稲荷駅からJRで宇治駅へ

宇治駅前のお茶屋さん“伊藤久右衛門”で休憩です。

伊藤久右衛門パフェとグリーンティーのセット。グリーンティーも甘みがありました。

そして、平等院へ。

10円玉にデザインされている世界遺産です。美しいたたずまい。

平等院の博物館を見学してから宇治川のほとりへ

宇治川を見ながら、福寿園で茶そばをいただきました。

その後、宇治川を渡って宇治上神社へ

宇治上神社も世界遺産です。

宇治上神社の近くに“源氏物語ミュージアム”があったので寄ってみました。

その後、京都駅に戻り、京都タワーへ。昨日宿泊したホテルが京都タワーホテルアネックスだったので、宿泊者割引で入場できました。

望遠鏡で先ほど行った伏見稲荷が見えました。

その後、京都タワーの地下で早めの夕食を済ませます。

1軒目で大阪名物の串カツ、2軒目でビールと餃子をいただきました。

 

そして、高速バスで関西空港へ

帰りの飛行機もジェットスター 21:10発 成田着22:35の便でした。