九州で憧れの豪華列車「或る列車」に乗ってきました。

1日目は成田空港からピーチで福岡へ向かい、博多名物のもつ鍋をいただきました。

2日目は博多から「或る列車」に乗車して豪華列車でフレンチを堪能し、由布院を散策した後「ゆふいんの森号」で博多に戻り、ジェットスターで成田へ帰りました。

「或る列車」の乗車日は令和3年12月4日です。

ピーチで福岡空港へ

行きの飛行機はピーチ

初めてのピーチです。

出発は第1ターミナル南ウィングです。

保安検査場は行列になっていました。

搭乗ゲートからバス移動して、飛行機に乗り込みます。

搭乗後に機材トラブルで1時間近く飛行機の中で待たされました。

福岡空港に到着して、少し遅めの昼食です。

「ヤリイカ定食」をいただきました。

オリエンタルホテル福岡博多ステーション

宿泊ホテルは、オリエンタルホテル福岡博多ステーション

博多駅から徒歩1分。駅近で新しいきれいなホテルでした。

博多駅周辺を散策

事前の予定では大濠公園を散策するつもりでしたが、天気も悪いので、博多駅周辺の散策に変更です。

なぜか、散策中のキャナルシティ博多のユニクロで、MA-1ブルゾンにひとめぼれして思わず買ってしまいました。

駅前はクリスマスイルミネーションがきれいでした。

夕食は、ホテルから徒歩3分の居酒屋「GOTOKU」

金曜の夜だったので、事前に予約しておきました。

福岡に来たら、やっぱり”もつ鍋”でしょう。

このお店の名物”カリカリごぼうのもつ鍋(みそ味)”

最後は雑炊にしていただきました。おいしかったです。

2日目の朝食

2日目の朝食は、KITTE博多の「天乃」へ

塩さば定食をいただきました。

或る列車に乗車

「或る列車」は、令和3年11月からこれまでのスイーツコースから本格的なフレンチのコース料理を満喫できる列車に生まれ変わりました。

また、運行ルートも「博多~由布院」に変更になりました。

コロナ禍前は、人気の観光列車なので予約も取りづらかったようですが、今回は ネットで簡単に予約できました。

博多駅7番線に入線してきます。

金色でピカピカしています。

外観の装飾も豪華でステキです。

いよいよ乗り込みます。入口のホームに赤いじゅうたんが敷かれていました。

列車の中も超豪華!!

ステキです。

1号車の座席に着席して、まずウェルカムドリンクは、スパークリングワイン、みかんジュースから選びます。

もちろんスパークリングワインです。シュワシュワしてます。

食事のメニュー 厳選した九州産の食材を使っているようです。

ドリンクも九州産です。ちなみにビールはありません。

前菜のカクテルサラダ

見た目よりボリュームがありました。

サラダに合わせて白ワインをいただきます。

続いて、焼酎。鹿児島産の芋焼酎を水割りで。

梅酒はロックで

ここで、トイレに行きながら、車両内を探検します。

2号車は、木の襖の個室です。

トイレは、2号車の一番奥です。

トイレの中も広いです。

バーカウンター

ステンドグラス、木工細工がすばらしい!!

列車のドアとは思えない装飾!

車内は豪華絢爛!!!

席に戻って、スープが出てきました。

魚貝がおいしい。キャビアものってます。

というか、庶民の感覚では「これってスープ?」って思うほど、具が豪華で食べ応えがあっておいしい。

せまい厨房ではシェフが忙しく作業をしています。

途中の「田主丸駅」では、停車してホームを散策することができました。

カッパ伝説にちなんだカッパのデザインの駅舎

ホームにカッパの像も

駅の陸橋から「或る列車」を上から撮影

車両に戻って、日本酒をいただきます。チェイサーのミネラルウォーターとともに。

鹿児島の西酒造のお酒、甘口でうまい!

メインの黒毛和牛のイチボのステーキ 超やわらかい!!

牛肉には赤ワインで

車窓から筑後川

メインのスイーツ

栗の雲海はウイスキーの香りがします。

ここで、麦焼酎をロックで

これで、ドリンクメニューのアルコールのすべてをいただいたことになりました。

なんせ、フリードリンクなので・・

途中の駅で「ゆふいんの森」とすれ違います。

2段の滝「慈恩の滝」を車窓から

最後のミニスイーツは3種類

スイーツトレインというだけにスイーツも2品です。充実しています。

コーヒーでいただきます。

最後の最後に日向夏ジュースをいただきました。

車内販売の見本

ステッカーを購入しました

そうこうしているうちに終点「由布院」に到着です。

超豪華な列車で豪華なフレンチと高級なお酒をいただいて、もう満足、満腹、ベロベロです。

由布院を散策

この後は、由布院に1時間半ほど滞在して、「ゆふいんの森号」で博多に帰ります。

時間と財布事情が許せば、由布院の温泉旅館に1泊したいところでしたが、今日のうちに成田空港まで帰る行程です。

由布院駅前から由布岳がきれいに見えました。

駅のインフォメーションセンターで“おさんぽマップ”をゲット

駅前通りの途中で馬車とすれ違いました。

湯の坪街道を歩いて、金鱗湖まで散策しました。

ゆふいんの森号に乗車

また由布院駅まで戻ってきました。

ホームに赤い列車と黄色い列車が停車していました。

JR九州の列車は個性的でカッコいいです。

「ゆふいんの森」が入線してきました。

「或る列車」ほど豪華ではありませんが、きれいな緑色の観光列車です。

座席は一番後方で、椅子を反転させて景色を眺めながらの帰り道です。

先頭の座席が取れなかったので、穴場の一番後方の座席を予約しておきました。

列車内を探検

ちなみに「ゆふいんの森」に乗るのは2回目です。

途中で同じ「ゆふいんの森」とすれ違いました。

座席の目の前が車掌室でしたが、車掌さんが親切な方で、ときおり見所などを教えてくれました。

途中の切株山

ジェットスターで成田へ

博多駅に到着して、ホテルで荷物をピックアップしてから福岡空港に向かいます。

空港のレストランで最後の晩餐です。

ゴマさば天ぷら定食をいただきました。

帰りはジェットスターです。

 

今回の旅では、豪華列車「或る列車」に乗って、本格コース料理を堪能し、優雅なひとときを過ごすことができました。