成田空港の第3ターミナルができて、LCC国内線の利用も便利になりました。

ただ、気をつけなければならないのは、JALやANAと違ってLCCは搭乗締め切りの時刻が早いことです。

しかも、第3ターミナルは第2ターミナルから徒歩15分、バスでも5分の移動時間が必要ですので、その分も早めに空港に行っていなければなりません。

先日、ジェットスターで成田から長崎に行く機会があったので、何分前までに空港に行くべきか考えてみました。
そして、実際に何分かかるか現地で計測してみました。

ジェットスターの搭乗締切時間

まず、搭乗締切時間を確認してみます。
ジェットスターのホームページを見ると次のような案内になっています。

出発2時間前 カウンターチェックイン受託手荷物受付開始
出発30分前 カウンターチェックイン受託手荷物受付締切
出発25分前 搭乗ゲートにお越しください
出発15分前 搭乗締切

出典:ジェットスター公式ホームページ(www.jetstar.com)


カウンターチェックイン受託荷物受付の締切は、出発30分前です。

チェックインはオンラインでもできますが、空港でチェックインする場合、荷物を預ける場合は出発30分前が締め切りですので、遅くとも35分前にはカウンターに着かなければなりません。

また、ホームページの一番下の行には「出発15分前が搭乗締切」となっていて、その1つ上の行には「出発25分前までに搭乗ゲートにお越しください」と書かれています。

ジェットスターは、JALやANAのように未搭乗の人を探してくれたり、搭乗時間を待ってくれたりすることは一切無く、非常にシビアに締め切ります。

15分前ギリギリでは乗れない可能性もあるので、出発の25分までには搭乗ゲートに着いていなければなりません。
 

搭乗ゲートまでに必要な手続きと所要時間

次に、搭乗するまでの流れを確認して、搭乗ゲートに行くまでに必要な手続きがそれぞれ何分必要か考えてみます。

手続きと所要時間

  1. チェックイン

    自動チェックイン機かチェックインカウンターで手続きします。空港だけでなく事前にパソコンやスマホでのオンラインチェックインもできます。空港でチェックインする場合は5分から10分の所要時間を見ておいた方が良いです。

  2. 手荷物預け入れ

    ジェットスターの機内持込荷物は7kgまでです。機内持込を超える重量、大きさの荷物はチェックインカウンターで預け入れします。手荷物を預ける場合は、5分から10分見ておいた方が良いです。

  3. セキュリティチェック

    一人ずつ金属探知機のゲートをくぐり、手荷物はX線検査機器を通します。混雑するときとスムーズに通れるときで差がありますが、10分は見ておいた方が良いと思います。

  4. 搭乗ゲートへ

    指定の搭乗ゲートに向かいます。セキュリティチェックから搭乗ゲートまでの移動時間は、徒歩で3~5分です。

時間短縮のために

  • チェックインは事前にPCかスマホでオンラインチェックインした方が、当日の時間短縮になります。
  • 手荷物は機内持ち込みだけにすれば、到着後もピックアップの必要がないので時間短縮になります。
  • セキュリティチェックは、金属製品を事前に手荷物に入れておき、ペットボトルとパソコンはバックから出しておくとスムーズに通過できます。

機内持込手荷物の注意事項

ジェットスターは、特に機内持込手荷物のチェックが厳しくなっています。
搭乗ゲートで、機内持込手荷物の重量とサイズをチェックしています。
重量が7kg以下でも、サイズがLCC対応でないと機内持込できずに、搭乗ゲートで追加料金を請求されます。

ジェットスター国内線の機内持込はチェックが厳しい!

第3ターミナルまでの移動時間

成田空港の第3ターミナルに直結する駅や駐車場はありません。
第2ターミナルから第3ターミナルへ移動することとなります。

空港第2ビル駅から

空港第2ビル駅のホームは、第2ターミナルの地下1階です。
地下1階から地上1階に上がって、徒歩か、バスで第3ターミナルに向かいます。

バスは1番乗り場です。
バスの乗り降りや待ち時間を考えると、バスでも徒歩でも時間はそれほど変わりません.

空港第2ビル駅から第3ターミナルまでは、15分ぐらいかかります。

空港内駐車場P2から

空港内で一番近い駐車場は、P2(第2駐車場ビル)です。

駐車場ビルは、北棟と南棟があります。

北棟も南棟も駐車場ビルの2階から第2ターミナルに移動して、第3ターミナルに向かうこととなります。

P2から第3ターミナルへの所要時間は、駐車する場所にもよりますが、15分から20分です。
北棟の2階に停められれば、第2ターミナルに一番近いです。

空港周辺駐車場から

空港周辺の民間駐車場やホテルからの送迎バスは、直接第3ターミナルに行けないため、第2ターミナル出発階で降ろされることになります。
出発階は3階なので、1階に降りてから第3ターミナルに向かうこととなります。

所要時間は、やはり15分弱ぐらいです。

実際にかかった時間

先日、成田から長崎行のジェットスターに乗って時に実際にかかった時間を計測してみました。

① 空港第2ビル駅から第3ターミナルまで 13分
 バスには、ほぼ待ち時間なく乗れて、空港第2ビル駅改札から第3ターミナルの保安検査場セキュリティチェックまで、13分でした。

② セキュリティチェックの通過 8分
 保安検査場は少し混雑していて、通過するのに8分かかりました。

③ 搭乗ゲートまで 5分
 搭乗ゲートは一番奥の方の174番ゲートで、セキュリティチェックから5分で到着しました。

結論、何分前までに着くべきか

結論としては、電車でも車でも、遅くとも出発時刻の1時間前までに到着しているべきです

第3ターミナルまでの移動時間15分 + セキュリティチェック10分 + 搭乗ゲートまでの移動時間5分 + 搭乗ゲート25分前 + お手洗い等の準備5分 = 60分

上記の時間は、第2ターミナルから第3ターミナルの道順を知っている場合で、第3ターミナルへ初めて行くなど不慣れな場合は、もっと時間がかかるかもしれません。

また、空港でチェックインする場合、荷物を預ける場合は、更に時間の余裕が必要です。
混雑する時間帯で、チェックインカウンターやセキュリティチェックが行列になる場合もあります。

LCCを利用するときは、時間に余裕をもって搭乗するようにしましょう。