こんにちは、エフッチです。

成田空港A滑走路のすぐ南側に位置する航空科学博物館

飛行機の離着陸が良く見える場所で、飛行機関連の様々な展示物を見学に訪れる方も多い博物館です。

その航空科学博物館は、2019年1月現在、30周年に向けたリニューアル工事中です。

2018年12月の1か月間は全館休止して工事を行っていましたが、2019年1月からリニューアル工事を実施しながらオープンしているということなので、様子を見に行ってきました。

どんなリニューアル工事が行われているのか」「リニューアル工事中でも楽しめるのか」など調査してきましたので、ご紹介します。

今回の訪問日は、2019年1月5日です。

リニューアル工事の状況

博物館に着くと、正面玄関は入れませんでした。

正面玄関の付近もリニューアルされるようです。

西側の駐車場だった場所に建物らしきものを建築中です。

ジャンボジェット機のコックピット部分の展示物のすぐ隣です。

このジャンボジェットと何か連係させるのでしょうか?

臨時の入場口が裏側にあったので、そちらから入場しました。

入場料は今までと変わらず大人500円、中高生300円、子ども4歳以上200円です。

空港周辺にお住まいの方でN.PASSを持っている方は100円引きです。

入場口でスタッフの方にリニューアル工事の内容を尋ねると

リニューアル工事は7月末までで、8月1日に西棟のとなりに新館がオープン」だそうです。

そして、どんな建物、どんな内容かと尋ねると

内容はまだ公表できない」そうです。

体験型の施設なのか、展示だけなのかも教えられないとのことです。

ただ、何となく体験型っぽい感じがします。

入館料半額券をもらいました。

「リニューアル工事が終わったらまた来てね」っていう博物館の思惑でしょうね。

たぶん、私は見に来ると思います。

というか、必ず見に来ます。

博物館の思う壺です。

博物館の様子

1階

1階も一部がリニューアル工事中です。

1階のシンボル的な展示「ジャンボジェットの輪切り」などがあった場所は工事中で入れません。

ボーイング747のコックピットでの可動体験施設も休止中で、コックピット解説に変わっていました。

人気のDC-8シミュレーターはやっていました。

1階のリニューアル工事は4月末頃に終わるそうです。

2階

2階は全部通常通りの展示です。

成田空港の大ジオラマ、空港の周辺の様子が良くわかります。

3階

3階は、リニューアルの影響はありません。

展望台から成田空港の様子を見ることができます。

屋外ですので、迫力あるエンジン音も楽しめます。

4階

4階は、レストランです。

1月1日から1月7日は、 お正月期間の限定メニューでした。

機内食風ランチを注文しました。

注文するときに「ビーフ オア チキン?」とは聞かれませんでしたが、ビーフハンバーグでした。

お子様ランチは、器が飛行機です。 オモチャ付きです。

4階の窓から工事中の建物が良く見えました。

何ができるのか気になります。

5階

5階の展望展示室では飛行機の解説中でした。

離着陸する飛行機を見ながら解説を聞くことができます。

博物館の学芸員の先生がマイクで放送してくれます。

「飛行機は風向きによって離着陸する方向が変わる」とか

「飛行機の国籍によって税金が変わる」とか

「飛行機の価格がいくら」とか

「タイヤはどのくらいで交換が必要か」とか

飛行機の機種についても詳しく説明してくれます。

解説は、土曜と日曜はやっていることが多いですが、行ったときにやっていないとがっかりします。

どうしても聞きたい場合は、事前に問い合わせた方がいいです。

管制塔で使われていた機械なども展示されています。

屋外展示物

屋外の広場にはYS-11をはじめ、軽飛行機やヘリコプターが展示されています。

すべて実際の飛行に使用されていたものです。

機体の中に入ることもできます。

屋外展示物も特にリニューアルの影響はありません。

奥のほうに航空神社があります。

お正月なので、お参りしておきました。

空と大地の歴史館

来たついでに、博物館と同じ敷地内にある空と大地の歴史館に入りました。

成田空港建設の経過とそれをめぐる様々な人々のそれぞれの想いを展示しています。

子ども向けではありませんが、大人には大変勉強になる展示でした。

基本情報、アクセス

【住所】千葉県山武郡芝山町岩山111-3

【アクセス】成田空港、JR成田駅から路線バス、東京駅から高速バスが出ています。

【公式サイト】航空科学博物館

まとめ

航空科学博物館のリニューアル工事は2019年7月までで、8月に新館がオープン予定です。

新館施設の内容は、まだ秘密で教えてもらえません。

博物館1階は、2019年5月に新しくなるようです。

どんな施設になるか楽しみです。

※本ページの記事は2019年1月5日現在の情報ですので、ご了承ください。