新型コロナの長い緊急事態宣言も解除になったので、行ったことのない高知に行ってきました。旅行期間は令和3年10月7日から2泊3日です。

1日目は、成田からジェットスターで高知空港へ、高知空港からレンタカーで桂浜を観光してホテルに向かいました。

2日目は、徒歩で高知城、はりまや橋をめぐり、車でヴィラサントリーニ、名越屋沈下橋、にこ淵を回りました。

3日目は、モネの庭に行った後、高知空港から成田へ戻りました。

モネの庭とヴィラサントリーニで、なかなか行けない海外旅行気分を国内で味わうことができました。

成田から高知空港へ

久々の第3ターミナル。やはり人出は少ない感じ。

12:45発のジェットスターです。

チェックイン時に非常口席を案内されたので、もちろんOKしました。座席の足元は広いし、

優先搭乗で一番に乗り込めます。

坂本龍馬記念館

空港からレンタカーで桂浜に向かいます。車で30分ほどです。

まずは、坂本龍馬記念館へ

坂本龍馬記念館は幕末の歴史を感じられるところぜよ

坂本先生と記念撮影ぜよ

屋上から海岸がきれいに見えるぜよ 、ぜよ

桂浜

桂浜公園の坂本龍馬像。かなり大きいです。

桂浜は、弓なりの砂浜と松が美しい海岸です。

砂浜は歩きづらいですが、歩道はコンクリート舗装されていて歩きやすくなっています。

高知グルメ

桂浜から高知市街地のホテルまで約30分。

ホテルは2泊とも「ザ・クラウンパレス新阪急高知」です。

夕食のためホテルから徒歩で“ひろめ市場”へ向かったところ、なんと休業中!

メンテナンス整備のため休業でした。

そこで、ひろめ市場のすぐそばの居酒屋“魚翔”へ

2階の個室に案内してもらえて、コロナ対策もバッチリでした。

高知といえば、やはり鰹のたたきです。

塩でいただきます。厚切りでおいしかったです。

お酒は、土佐鶴とレモンサワー

しめは“サバの棒寿司”

2日目へ続きます。