高知旅行記の2日目です。

高知城

2日目はホテルから徒歩5分ほどの高知城へ

江戸時代に建設された天守と本丸の両方が現存するのは、日本で高知城だけらしいです。

立派な門です。

天守が美しいです。

天守から高知の街並みを見渡せます。

無料案内の方にいろいろ教えてもらいながら見学しました。

高知城を築いた”山内一豊公の像”

はりまや橋

高知城からはりまや橋まで徒歩10分くらいです。

日本3大がっかり名所に挙げられる“はりまや橋”

がっかりというより観光名所としては微妙な感じですね。

はりまや橋からチンチン電車“とさでん”に乗ってホテルに戻ります。

ヴィラ・サントリーニ

ホテルから車でヴィラサントリーニまでは40分ほど

ヴィラサントリーニは宿泊客とレストラン予約者以外は入場できないので、事前にレストランを予約しておきました。

予約の時間より早く着いたので、ホテルの中を少し散策します。

思っていたより広くて白くて青くて、もうギリシャです。

予約した時間が近づいてきたので、レストランへ行きました。

レストランも素敵で、料理もサービスも満点でした。

名越屋沈下橋

食事を終えた後、仁淀ブルーで知られる仁淀川に架かる名越屋沈下橋へ

ヴィラサントリーニから車で40分ほどでした。

洪水対策のため欄干のない橋です。

車で通るのはスリルがありそうです。

川の水がきれいでした。

にこ淵

つづいて、仁淀ブルーの名所“にこ淵”へ 名越屋沈下橋から車で30分ほど。

行くのに少し迷いましたが、何とかたどり着きました。

無料駐車場がありました。

看板から階段を下りていきます。

きれいな青いブルーの滝つぼです。

着いたのは午後4時ぐらいで太陽の光が水面に差し込まない時間でしたが、十分にきれいでした。

にこ淵からホテルに帰ります。車で1時間ぐらいでした。途中で道の駅に寄って塩けんぴを購入

ひろめ市場へ

ホテルに帰ってから、昨日のリベンジで「ひろめ市場」に向かいます。

室内に屋台が並ぶ大きなフードコートのようでした。しかも和風な感じ。

さっそく“安兵衛”の餃子をいただきました。

でも、やはりフードコートなので、落ち着かない感じです。

 

早々に「ひろめ市場」を後にして、アーケード街を歩いて“長宗我部”という居酒屋に入りました。

日本酒は“美丈夫”

しめは“土佐巻き”です

高知はお酒も料理もおいしいです。

 

3日目へ続きます。