GoToトラベルを利用して箱根に行ってきました。

1日目は、箱根フリーパスで新宿から電車で箱根湯本へ行き、箱根湯本から登山バスで元箱根港へ、元箱根港から海賊船に乗って桃源台へ、そして新しくてきれいなホテル「はなをり」に宿泊。

2日目は、バスでラリック美術館へ行き、豪華にオリエント急行でお茶をして、ロープウェイで大涌谷へ、大涌谷で黒卵を食べて早雲山へ、早雲山からケーブルカーで強羅へ、強羅から登山鉄道で箱根湯本へ、箱根湯本からロマンスカーで新宿へ戻りました。

新宿から箱根湯本へ

まずは、新宿の小田急百貨店内のカフェで少し遅めの朝食です。

朝食と言えば、サンドウィッチですが・・・

やっぱり旅の始まりに、ビールは欠かせません!!

と、朝一のビールでほろ酔いのところ恐縮ですが、ここで残念なお知らせが・・・

なんと、この日の朝の人身事故の影響でロマンスカーが運休!!!😨

仕方なく臨時急行に乗り、小田原乗り換えで箱根湯本へ。

なんとか箱根湯本に到着!

もうお昼過ぎでお腹が空いてきたので、駅のカフェへ。

ここでも、恐縮ですが・・・、やっぱりビールですね。

箱根湯本から元箱根港へ

箱根の観光ルートには、定番の「箱根ゴールデンコース」があります。

その「箱根ゴールデンコース」というのは、箱根湯本から反時計回りに、登山電車、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船、登山バスという様々な交通手段を利用して観光を楽しむというものです。

今回の旅行はそのゴールデンコースを逆回りに周遊しました。

なぜ逆回りかというと、

初日に登山鉄道がリフレッシュ工事により運休していたためです。

でも、かえって逆回りのほうが空いていたかもです。

箱根湯本から登山バスで元箱根港へ向かいます。

箱根駅伝のコースである山道をくねくねと登っていきます。

30分ぐらいで元箱根港に到着。

元箱根港から桃源台へ

元箱根港から芦ノ湖のバックに富士山がきれいに見えていました。

箱根神社の鳥居と富士山が絵になります。

ここから海賊船に乗ります。

なかなかカッコイイ!

海賊船は3階建てで展望デッキに出られます。
でも、風が寒ぃ~ので、すぐに席に戻りました。

船の中から箱根神社の鳥居がきれい。

桃源台港に到着。


ホテル「はなをり」には桃源台から徒歩2~3分でした。

芦ノ湖はなをり

“はなをり”の入り口の暖簾。風情がありますね。

ホテルの入口もオシャレな感じ。

広々としたロビーから芦ノ湖が見えます。

このホテルの名物“水盤テラス”

インスタ映えするスポットとして人気のようです。

12月なので、クリスマスの飾り付けがされていました。

水盤テラスの隣は“足湯スポット”

カフェのドリンクを飲みながら足湯につかって壮大な景色を楽しめます。

大きいホテルで、フロントから部屋までが遠かったです。

長い廊下のこの先で、何度も何度もクランクを曲がりながら、お部屋に到着。

お部屋は湖畔側の和洋室デラックスルーム。

リビングは広くて畳敷きです。リラックスできそう。

露天風呂も客室に付いています。だけど温泉ではありません。

ベランダからは湖畔の景色を眺められます。

大浴場は温泉なので、早速お風呂に向かいます。

大浴場の入り口では、色浴衣を選べます。

大浴場の男湯と女湯は、夜と朝の時間で入れ替わります。

両方入るために夜と翌日の朝の2回入りましたが、露天風呂からの景色にそれほど違いはありませんでした。

大浴場の前の湯上り所。アートな感じです。

湯上り所の隣では、風呂上がりに冷たい牛乳をいただけます。

やっぱりコーヒー牛乳でしょ!

夕食はレストラン「季しかり」でブッフェです。

まずは、前菜の小鉢を自分で選んで籠にのせる方式です。おしゃれですね。

アルコールのドリンクはテーブルで注文します。

前菜の他にもブッフェにいろいろな料理が並びます。

肉料理と魚料理はカウンターへ券を持っていくとテーブルに運んでくれます。

肉料理と魚料理は何回でも注文できます。

結局、魚料理を2回、肉料理を3回注文。
食べすぎました。
そして、やっぱり飲みすぎました。

食事後に再びロビーへ。

水盤テラスはライトアップされていました。

翌日の朝、部屋のベランダからの景色。
山に朝日が当たっています。

大浴場で朝風呂に入ってから水盤テラスへ。
朝日が水面に映っていて、きれいでした。

湯気が出ているのは、水盤の下の露天風呂からか?

朝食は和洋ブッフェですが、和食にしました。

カフェのドリンク券をもらったので、チェックアウトの前にロビーでサイダーとリンゴジュースをいただきました。

ラリック美術館

ホテルを出てバスでラリック美術館へ向かいます。

ラリック美術館の中にはオリエント急行の車両が展示されていて、列車の中でお茶をすることができるというので、今回の旅の目的の一つでした。

バスの車窓から仙石原のすすきの草原が眺められました。

ラリック美術館の入口に、良い雰囲気を期待させるような自動車!

美術館の建物。

美術館の中は写真撮影禁止でしたが、入口のここだけ撮影オッケーでした。

ショップの建物。

レストランの建物。

オリエント急行のティータイムは事前予約制ですが、ちょうど12時からの席が空いていました。
ちなみに電話予約は受け付けていないので、当日会場に来ないと予約できません。

なぜ、ここにオリエント急行の車両があるのかというと、ラリックが車両の室内装飾の制作を行ったからだそうです。

車両には「ORIENT EXPRESS」の文字が!
ホンモノです。

中に入ると、ケーキとコーヒーがセッティングされていました。飲み物は予約時にコーヒー、紅茶、ハーブティーの中から選べます。

優雅なティータイムを満喫できました。

桃源台から大涌谷、早雲山へ

桃源台からロープウェイで早雲山へ向かいます。

天気が良ければ富士山がきれいに見えるはずですが、残念ながら曇っていました。

途中の大涌谷で一度ロープウェイを乗り換えます。

大涌谷の展望台からは白い煙がすごくて、谷底はよく見えませんでした。

大涌谷といえば、名物の黒たまご!

玉子は1つで良かったのに5個入りしか売っていませんでした。
でも、1つ食べると7年長生きできるそうです。

乗り継ぎで早雲山へ向かいます。

ロープウェイの窓からは谷底がよく見えました。

早雲山の駅に今年オープンした「cu-mo箱根」へ。

足湯のある展望テラスとショップがあります。

白いノッポなポスト。ここでポストカードを買って投函できるようです。

早雲山から強羅へ

早雲山から強羅へはケーブルカーに乗ります。

急勾配を下っていきます。

強羅から箱根湯本へ

強羅から箱根湯本へは登山鉄道です。

急勾配を走るので、途中で3回スイッチバックします。

箱根湯本から新宿へ

箱根湯本に到着して、遅めの昼食“とろろそば”を食べました。

お昼にティーセットをいただいて、その後“黒たまご”を食べたので、あまりお腹は空いていなかったけど、寒かったので温かいおそばをいただきました。

その後、駅の周辺を散策。

新宿まではロマンスカー。

VSEという車両でした。

コロナの第3波で年末のGoToトラベルの一時停止が決定し、さらに東京へのGoToトラベルが先行して停止された12月18日からの1泊2日でしたが、箱根も東京もそれなりの人出がありました。

それでも、やっぱり箱根は良い場所でした。