2020年1月17日に宮古島の絶景スポットの三角点とイグアナ岩に行ってきました。

素晴らしい大パノラマの絶景スポットですが、崖の上の危険な場所にあるためガイドブックには載っていない分かりづらい場所にあるので、行き方をご紹介させていただきます。

三角点

三角点とイグアナ岩は宮古島から伊良部大橋を渡った伊良部島にあります。

行き方

出典:グーグルマップ

・宮古島から伊良部大橋で伊良部島に渡る

・伊良部大橋を渡ったら右折して島の外周道路を反時計回りに進む

・佐良浜港から5分ぐらいの道路上のBIKEマークを見つける

・BIKEマークの20m手前の入り口から林の中に入る

佐良浜港から5分ぐらい進んだところの道路上の路面に青色の「BIKEマーク」があります。

手前に白色のマークがありますが、そこではなくて、その先のブルーの字のマークの場所です。

駐車場はありませんので、路駐です。最近は口コミで有名になっているので、だいたい先客が路駐しているので、「BIKEマーク」を見つけるより路駐の車がある場所を探しても行けるかもしれません。

BIKEマークの20mぐらい手前に林の中へ入れる入り口があります。

こんな原生林の中を進むのかというような入り口で、途中では段差もあります。

途中に注意看板もあります。

その先に進むと断崖絶壁から素晴らしい景色が広がります。

崖のそばに場所名となった測量の三角点の杭があります。十文字が刻まれた四角い石杭の中心が三角点です。

この日は曇っていましたが、この青さです。晴れていたらどれほどきれいなのでしょうか。

イグアナ岩

イグアナ岩は、三角点から約700メートル、車で1分の場所です。

目印は、入り口のハートマーク。

道路から林の中に入っていきます。

三角点より木々は低い感じです。

林を抜けると開けた感じになります。

その先の崖の岩がイグアナ岩です。

崖際は岩がゴツゴツして歩きにくいです。ビーチサンダルでは危険なので靴がおすすめです。

この岩が横から見るとイグアナのようなのでイグアナ岩と呼ばれているそうです。

三角点よりも眼下のサンゴ礁が少ない感じがします。

どちらも危険な場所なので、十分注意して絶景を楽しんでください。