宮古島に行く数日前の天気予報は「ず~っと晴れ」でした。
前日の天気予報も「曇り時々晴れ」だったのに・・・・
宮古島の天気予報は当たりません。
地元のお店の方も「宮古島の天気予報は当たらない」と言っていました。

2日目は、前日の天気予報とはうらはらに朝から曇り空、その後、大雨に遭遇しました。

ホテル前のビーチ

ホテルから徒歩でビーチへ出てみると、砂浜がありません。
護岸に直接波が打ち寄せていました。

隣の東急リゾートでは、去年の台風被害のため護岸工事中でした。

台風などにより砂浜が侵食されて少なくなってしまったようです。
白い砂浜が戻ってほしいです。

シギラビーチ

ホテルからチェックアウトした時に雨がパラパラ降り始めました。

とりあえず、シギラビーチリゾートの方面に向かいます。

途中の展望台からシギラビーチを望みます。

ブルータートル

昼食のため伊良部島のブルータートルに向かいます。
昨日の昼食場所を探していた時に気になっていたオシャレな感じのカフェです。

ブルータートルに着いたときは雨が強くなってきて、お店のテラス席は雨のため半分ぐらい座れない状態でした。

ヤンバル鳥のチーズ焼きをいただきました。
ツレは焼きチーズカレーでした。

雨が強い! 雨がぁ・・・

昼食後、干潮時の池間大橋の砂浜を見に行こうと予定していましたが、雨がやみそうにないので、雨でも楽しめる海中公園に向かいました。

海中公園に着いた頃は雨が相当強くなっていました。

海中公園に着くと、公園施設近くの駐車場は車がいっぱいです。
雨だから海中公園へ来るという考えは、みんな同じようです。

何とか建物に近い場所に駐車して、海中公園の建物に入り、受付に行くと「今日は海中の砂が舞い上がり、視界が悪い」とのこと。

残念ですが、海中公園の展望施設には入らず、おみやげ売り場や建物内のロビーをうろうろします。
同じような行動をしている方が大勢いました。

この時間、雨は外に出られないぐらいの土砂降りになっていました。

しばらく建物内でフリーペーパーの観光案内などを見ていましたが、雨が少し弱くなったのを見計らって、車に乗り込みます。

今日の宿泊予定の市街地近くの島の駅に向かって出発です。

平良市外に近くなるにつれて雨がさらに強くなってきました。

車の走行に支障を生ずるような冠水している道路もあり、ちょっと大袈裟かもしれませんが身の危険を感じるような雨になってきたため、予定を変更してホテルに直行しました。

二泊目のホテルは、「ピースアイランド宮古島 市役所通り」です。
平良の市街地にあります。市役所の隣です。

部屋はけっこう広いです。

部屋に電子レンジと洗濯機が備え付けられています。
海で泳いだりダイビングする人は洗濯機がある方が便利なのでしょうね。

平良の街へ

雨が小降りになってきたので、ホテルのまわりを散策します。

ホテルの周辺は、食べ物屋さんやお土産屋さんがたくさんあります。

途中で、島とうふのジェラートをいただきました。
ジェラートなのに島とうふの味です。

おみやげを買ったりして一度ホテルに戻りました。

その後、午後6時ごろに食事のため再度ホテルの外に出ました。

以前に宮古に来た時に行った居酒屋さんに行ってみましたが、予約で満席でした。
やむなく周辺の店をまわりますが、満席で入れない店が多くありました。
宮古島での夕食は事前予約した方が良いかもしれません。

少し周辺を探索していると運良く開いているお店に入れました。

メニューには宮古島の料理の他に、なぜか北海道の料理がありました。
宮古島で「なぜ北海道なのか?」の答えはすぐにわかりました。

なぜなら、店長(オーナー?)が北海道出身だったからです。

店長もお店のスタッフも気さくな方で楽しい時間を過ごすことができました。
おかげで、飲みすぎてその後の記憶は少し曖昧です。

たぶん、帰るころは雨はあがっていました。
たぶん・・・

3日目の朝

3日目の帰りの飛行機は、11:10発です。

空は、晴れています。昨日の天気予報は雨だったのに。

ホテルから空港へ向かう途中、いくつかのビーチに寄りました。

パイナガマビーチです。

また、伊良部大橋を渡ります。

昨日のお昼を食べたブルータートルの脇から「渡口の浜」に出られました。

海が青いです。

名残惜しいですが、空港に向かいます。

空港内の撮影スポットです。

セキュリティチェックの奥にオシャレなカフェバーがありました。

ジェットスターで成田へ帰りました。