こんにちは、エフッチです。

2018年10月19日から3日間北海道旅行に行ってきました。

旅行に行く前に「10月の北海道は寒いのか?服装はどうしたらいいのか?
と疑問に思って調べたことと、実際に行ってみた感想をご紹介したい思います。

じゃらんネット

事前調査

北海道の気温予想

事前にいろいろ調べてみると、10月の北海道の気温は次のとおりでした。

 札幌旭川
平均気温11.8℃ 9.2℃
最高気温16.2℃14.8℃
最低気温 7.5℃ 3.9℃

出典:気象庁ホームページ(www.data.jma.go.jp/)

そして、1週間前に週間天気予報を見ると、我々が行こうとしている旭川は、最高15℃、最低0℃ぐらいで、

その頃の千葉の気温は、最高20℃、最低15℃ぐらいでしたので、

うーん、やっぱり、北海道は寒い。

最低気温0℃って千葉の真冬並みの寒さです。

そして、旭川は朝晩の寒暖差が大きい。

ということになります。

服装の準備

北海道は朝晩の寒暖差があることから、脱ぎ着しやすい服装がおススメのようです。

服装の準備としては、長袖シャツの上に厚手のパーカー、寒くなったらダウンジャケットを着て、ボトムスは普通のジーンズとチノパン、念のためマフラー・手袋・カイロを持っていくこととします。

実際に10月の北海道に行ってみて

実際に北海道旭川空港に着いたときの第一印象は、「そんなに寒くないじゃん」という感じでした。

初日の服装は、長袖シャツに厚手のパーカー、ボトムスは普通のジーンズで過ごせましたが、夕方は寒くなってきました。

▼初日の服装

初日の午後に行った旭山動物園に温度計があって、午後2時ごろの気温は12.3℃でした。

初日の夕方までは長袖シャツに厚手のパーカーで過ごせましたが、夜に食事に出かけるときはダウンジャケットを着ました。

だけど、マフラーや手袋をするほどの寒さではありませんでした。

結局、旅行中に念のため持っていったマフラー、手袋、カイロを使うことはありませんでした。

2日目、3日目は、朝からダウンジャケットを着ましたが、日中陽の当たる場所は暑いぐらいでした。

車内や室内では、暑くてダウンジャケットを脱ぎました。

▼2日目の服装

パーカーの上にウインドブレーカーなどを重ね着した方が良かったと思います。

脱ぎ着しやすい服装がおすすめです。

また、旅行中はレンタカーを借りましたが、タイヤはまだスタッドレスじゃなくノーマルタイヤでした。
レンタカー事務所の方の話では、10月から山道に行く場合はスタッドレスが必要とのことでした。

まとめ

実際に10月の北海道に行ってきた感想としては
・日中はそんなに寒くないが、朝晩と日中の寒暖差が大きい
・建物の中や車の中は暖かいので、脱ぎ着しやすい服装がベター
・念のためストールやマフラーなどの小物を持ち歩く

皆さんも、お出かけして風邪などひかないよう注意して、楽しんでください。