以前から行ってみたいと思っていた新潟のワイナリー&ホテルの“カーブドッチ”
GoToトラベルを利用していってきました。

ぶどう畑に囲まれた敷地内に素敵なレストランやショップ、ワイナリーが点在しています。調度品もセンスが良いものばかり!「ここは日本か?」と思うほどの非日常な空間です。

一方で、おいしい和食と温泉のあるスパもあって、和と洋の両方を十分に楽しめて、ちょっと贅沢な気分で過ごせました。

GoToトラベルに加えて新幹線も半額でお得

GoToトラベルで宿泊費が35%オフに加え、なんと新幹線が半額となる「お先に特だ値スペシャル」の期間中であったため、かなりお得に念願のカーブドッチに行くことができました。

宿泊したのは、カーブドッチヴィネスパの洋室。1泊2名48,510円のところGoTo利用の16,978円割引で31,532円。新幹線が東京から新潟まで往復2名で半額の21,120円(片道1人5,280円)となりました。安いです。

初めてeチケットで新幹線に乗車

“えきねっと”で新幹線を予約すると、すべてチケットレスのeチケットによる乗車となります。事前にSuicaのICコードを“えきねっと”に登録が必要となります。代金はクレジットカードから引き落としなので、Suicaの残高チャージの必要はありません。

はじめてのeチケットだったので、ちゃんと改札を通れるか少しドキドキしましたが、何とか改札を通り、新幹線に乗車しました。

車窓を見ながらの弁当とビール!最高です。旅気分が上がります。

東京から新潟までは2時間10分ぐらいの旅です。

新潟駅にカーブドッチの無料シャトルバスが迎えに来ていました。

新潟駅からカーブドッチまで約40分でした。新潟市内なのに意外と遠い!

ワインの試飲

カーブドッチに到着しましたが、チェックインの時間まで1時間以上あるので、フロントに荷物を預けて施設内を散策します。

あいにくの雨でした。晴れ女&晴れ男パワーもコロナの影響で弱まってしまったのか⁈ 今回の旅は天気に恵まれませんでした。

ワインショップで試飲ができるので、まずは白ワインのリストで一番高価な「2019 SABLEサブル」をいただきました。販売価格5,000円のものですが、300円で試飲できます。

今まで白ワインで感じたことのないような華やかな香りでした。
できればもう少し多く注いでほしかったです。

続いて、赤ワインの「bijou ピノノワール」をいただきました。
樽で熟成した色と香りです(お店の人から聞いた話ですけど)。

カーブドッチヴィネスパにチェックイン

カーブドッチの宿泊施設は、ヴィネスパとトラヴィーニュの2つがあります。ヴィネスパは以前からあるもので、トラヴィーニュは最近できたばかりのようです。私たちはヴィネスパに宿泊です。

チェックインはお部屋で手続き。ウェルカムドリンクもお部屋のソファでゆったりいただきました。チェックインで既に贅沢気分です。

ヴィネスパには温泉施設と和食レストランがあり、中庭の周りをぐるりと囲むように休憩用のチェアなどが配置されています。

宿泊棟は、1階に和室が4部屋、2階に洋室が3部屋です。私たちは、2階のオリーブというお部屋でした。

部屋の窓の外にはぶどう畑が広がっています。

天井が高くてゆったりくつろげるお部屋でした。

和の会席料理とワインのマリアージュ

会席料理のおしながき 全部で8種類!

ワインに合う和食料理、もちろんビールや日本酒にも合います。

新潟なので、日本酒もおいしいです。

ゆっくりとお料理とお酒を楽しめました。

すごく贅沢な気分で1日目は終了、2日目に続きます。