日本一早い初日の出を見に千葉県銚子市の犬吠埼に行ってきました。

犬吠埼周辺は大晦日から元旦にかけて交通規制が行われるため、公共交通の銚子電鉄に乗って犬吠埼まで行きました。

行った日は、平成31年(2019年)1月1日です。平成最後の初日の出です。

銚子電鉄の概要

基本情報

銚子電鉄は、銚子駅から外川駅まで全長6.4km、片道約20分の短い区間の私鉄です。

経営難を「ぬれせんべい」の販売で乗り切ったことで有名です。

経営状況は今も悪いようですが、様々なアイディアで乗客を呼び込んでいます。

お化け屋敷電車、イルミネーション電車など楽しいイベントが多数行われています。

最近は、「経営がまずい」ということで「まずい棒」を販売して話題になりました。

また、駅名の命名権を販売するネーミングライツにより、各駅にユニークな駅名がついています。

アクセス

東京駅からJR特急で銚子駅まで約1時間50分

JR銚子駅の2番線3番線ホームの端が銚子電鉄銚子駅のホームにつながっています。

年末年始の運行状況

銚子電鉄では、初日の出で犬吠埼へ来場する乗客のために、大晦日から元日にかけて臨時ダイヤ「終夜・初日の出運転」を行っています。

元日の早朝は、4時半ぐらいから約30分おきに銚子駅~犬吠駅間の電車が運転されます。

銚子犬吠間は18分という短い距離です。

犬吠埼の初日の出の時刻6:46に間に合わせるための電車は銚子駅4:32発から6:13発の5本です。

これらの電車に間に合うようにJRでも首都圏発銚子行きの臨時列車が運行されています。

銚子電鉄に乗車

今回、私は、銚子駅5:22発、犬吠駅5:40着の電車に乗ることにしました。

当日銚子駅近辺のコインパーキングに駐車し、銚子駅に行きました。

銚子電鉄の銚子駅は、JR銚子駅の2番3番ホームに直結しているため、JR銚子駅の改札は切符を持っていない状態で入ることになります。

JR改札の駅員に銚子電鉄に乗る旨申告して中に入ります。

ホーム上の銚子電鉄の改札に行くと、もう行列になっています。

ちょうど新宿発の臨時列車が到着したせいかもしれません。

改札で元日限定の一日乗車券を購入します。

600円で大晦日の21:30以降から元日の終日まで有効です。

いざ2両編成の電車に乗り込もうとすると「ここは都心の朝のラッシュ時か」と思うほどの混雑状態です。

電車の入口で背中側から体を押し込むように乗車します。

何とか乗車できたと思っていると、まだまだ人が押し込まれてきます。

私も入口から少し奥に押し込まれました。

完全に身動きできない状態で出発です。

電車は、犬吠までの途中の駅で停車しますが、ほとんどすべての客が犬吠駅まで行くので、降りる人はいません。

犬吠駅までの18分間は、すし詰め状態でした。

犬吠駅に到着

ようやく犬吠駅に到着して、みなさん下車します。

電車を見ると「ひかり号」でした。

銚子電鉄はダジャレや冗談のような企画を度々しているので、初日の出の光や新幹線のひかり号を引っ掛けているのかもしれません。

犬吠駅の外では、出店が出ています。

初日の出まで1時間くらいありますが、犬吠埼を目指します。

徒歩で10分弱の距離です。

犬吠埼周辺の道路は交通規制されているので、犬吠駅から犬吠埼までの道は車が走っていません。

歩行者天国状態です。

犬吠テラステラス

犬吠埼に最近できた犬吠テラステラスに入ります。

混みあっています

中のお店で何か暖かいものを食べようと「つみれ汁」を買いました。

「モツ鍋」もあって、本当は「モツ鍋」を食べたかったのですが、銚子名物という言葉にひかれて「つみれ汁」にしました。

トイレ休憩をして、外に出ます。

君ヶ浜海岸

犬吠埼の初日の出の画像でよく見る景色は、灯台と初日の出が写っているモノです。

灯台と日の出が一緒に写っている景色は、美しく絵になります。

その景色が見える場所は君ヶ浜海岸になりますので、君ヶ浜海岸の方に移動します。

空が少し明るくなってきました。

もう既に人が大勢集まっています。

どこで見ればよく見えるか少しウロウロします。

防波堤の上から初日の出を見ることにしました。

上空は雲がないのですが、水平線のあたりに低い雲が出ています。

これまで、他の場所で初日の出を見たときも、ほとんど低い雲があったような気がします。

毎年見ているわけではありませんが、水平線から上がる初日の出は見たことがありません。

冬は西高東低の気圧配置なので、日の出方向の東側に低気圧があるため、晴れていても東の低いところに雲が広がると聞いた事があります。

雲が赤くなってきましたが、なかなか太陽は出てきません。

もう日の出の時刻になりますが、雲の中で出ているようです。

雲の上に日が出るまで待ちます。

じっとしているとなかなか時間が経過しません。

やっと日が出てきました。

風船が空に舞い上がりました。

雲の上からですが、美しい初日の出を見ることができました。

帰路

犬吠埼灯台付近で写真を撮ります。

犬吠駅に到着すると電車待ちの行列です。

7:16発と7:44発の銚子行きの電車では「上り銚子でハイタッチ」のイベントが行われていましたが、残念ながら間に合いませんでした。

犬吠駅では、芸人ライブが行われていました。

聞いた事のない名前の芸人でした。

すぐには乗車できないような行列だったので、犬吠駅で少し休憩することとします。

屋台では、ケバブや焼き芋などが売られていましたが、何か暖かい汁物は「つみれ汁」しかありません。

先ほども「つみれ汁」を食べて美味しかったので、また「つみれ汁」を食べました。

銚子キャベツが入っていましたが、味が薄くていまいちでした。

その後、犬吠駅8:41発の電車で銚子駅に帰りました。

まとめ

交通規制と車の渋滞を避けるために銚子電鉄で行きましたが、銚子でこんな満員電車に出くわすとは思いませんでした。

帰りも電車待ちで時間がかかったので、これだったら車で渋滞待ちの方が良かったかなと思いました。

次回来る機会があれば、車で来たいと思います。

いろいろありましたが、結論的には、平成最後の美しい初日の出を見られて満足でした。

犬吠埼からの初日の出は、水平線からではなく雲の上からの日の出となりましたが、灯台と日の出がマッチして美しい光景でした。